スタッフ日記_vol.63

おはようございます。chiiデス。


週のスタートは寒い朝ですね〜。昨日の夜は、道路の路面温度の表示が0℃示してました。
まあ山沿いの道を走ってたからかもしれませんが…。
暖冬とか言われてるけどやっぱり朝晩は冷えますね〜icon10

皆さんタイヤ交換しましたか?このあたりでは必須ですからね〜自分は昨日交換しました。
まだしなくても雪降らないし…って思ってますよね?あたしもそう思ってたんですけど、
雪が降らなくても路面が塗れれば凍るんだってことを思い出しました。
現に路面温度は0℃でしたから。

きのうはとっても大きなワンコを散歩している人に会いました。あれは何犬だったんだろう?
一匹はグレーの毛色(白と黒が混ざってる?)で、もう一匹は茶でした。
どっちも大きくて、飼い主さんと話し始めると一匹は低い声で吠えてました。
でもあたしに吠えてるんじゃなくて遠くの方に向かってだった気が…山
大きいからやっぱ声も似合った声量なんですね〜。

chii  


わんにゃん編集室 at 2009年11月30日09:29Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.62

お久しぶりです!kanaですねこ

さて、三連休が終わったと思ったらもう金曜日です。
今週末はなにをしようか…
yogiさんとは反対に、あたしには特に週末
予定ありませんっ(*´∀`*)☆

なので、実家に帰り、こたつでみかんを食べながら、
うちのばあちゃんとどうでもいい話で盛り上がってみたり
してみようかな…と考え中。。。

ゆっくり休日を楽しみます!

節約しなくてはいけないので力こぶ
丁度良いといえば確かに丁度よいのですが…

何故なら、2月には大好きなアーティストのライブに行ってくるのです!
そのために、今から節約生活です〜icon06

アーティストです〜icon06

今からもう楽しみで、車の中ではその歌ばっかり聞いてます♪
もうライブが待ちきれないんですっ!!!



さて、それではそろそろ…
車の中で過ごす時間が今の一番の楽しみなので!
早く車に向かいたいと思いますっ(*^^*)

みなさん、良い週末を☆  


わんにゃん編集室 at 2009年11月27日20:04Comments(0)

スタッフ日記vol.61


お疲れさまで〜す**yogiです
先週末は大変ハードなスケジュールで遊び?ました・・・

金曜夜実家三春へ・・・土曜早朝郡山アパート(流れ星見た**〜)・・・
8時30分福島市展示会受付の手伝い・・・夜熱塩加納(泊)・・・
8時30分福島市展示会受付の手伝い・・・夜下郷にて忘年会(泊)・・・
午後アパート・・・夕方実家三春タイヤ交換・・・
ばあちゃんの誕生日のお祝い・・・夜郡山アパートへ・・・*

日曜タイヤ交換の時点ではもう力が入らずジムニーのでかいタイヤを
やっとの思いで持ち上げてましたface03
体力の衰えと年取ったのを実感しましたicon15
ボチボチタイヤ交換も自分でできなくなってきたのか・・・

今週も金曜夜から予定ビッシリですが楽しみます力こぶ
来週もパツパツです・・・
12月6日には若松でイベントにも参加します(chiiも一緒です)
ハムスターchappyをモデルに作っていたchappy人形も販売します*
ただ今必死で製作中・・・icon10


  


わんにゃん編集室 at 2009年11月26日23:17Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.60

3連休、みなさんはどう過ごされましたか?
私・てんこは友人の結婚式に出席したり、何かと忙しくしていました。
11月22日は「いい夫婦」の日でしたし。
みんな、末永くお幸せにハートきらきら(takeのお兄ちゃんもね!)

ちなみに、昨日更新がなかったのは、私が忘れていたためです・・・・icon15
う〜ん、この物忘れの酷さは・・・・・我が事ながら心配キラキラ

ところで、前回のホミィの話。
うちの実家の近所でも、横断歩道を渡る犬がいるようです。
しかも、青信号になるのを待って(色、見えてんのかな・・・・)
ある意味微笑ましい話ですが、犬の放し飼いは止めてほしいものですね。
飼い主さんは心配にならないのかな〜face07  


わんにゃん編集室 at 2009年11月25日16:36Comments(0)

スタッフ日記vol.59

皆様、こんにちは! スタッフのホミィでございます。
毎回ネタに困っている為、自宅でウンウンうなりながら書いているのですが、今日は一応ネタがあるので「こんにちは」の時間に更新です。やったねface02

この間、通勤途中にワンちゃんいぬを見かけました。
信号待ちをしながら「あれは柴犬かしら?」と考えていたのですが、そのワンちゃんはなんと、目の前の横断歩道を渡りだしたのです!
周囲に飼い主の姿はありません。首輪をしているようだったので、きちんとした飼い犬だとは思います。
そのうちに信号は点滅。ワンちゃんは道路の向こう側に渡れて満足?
迷子ですか? お家はどこですか?」という思いと、「犬が横断歩道を渡るって当たり前のことなのか?」という疑問を抱えたままその場をあとにしました。

迷子ならまだしも、いつもこの状況(セルフ散歩)なら危ないですよね。
ぜひ飼い主の方は、ワンちゃんと一緒に散歩に行ってあげて欲しいと思います。

それから何日か経ってから、ある本屋の目の前のお家で、ネコちゃんねことその飼い主のような方をお見かけしました。
灰色っぽい毛の小柄で可愛いネコでした。でも何か違和感を覚えて、首輪の先を見たらヒモのようなものが!
飼い主らしき方は、そのヒモを握っていらっしゃいました。
あれ。もしかして私の目が悪くてネコに見えたけれど、実は犬だったのかな。いやいやまさか。
友人宅のネコちゃんは、みんな放し飼いなのですが、どうなんでしょう? やはりこうやって繋いでおく方もいらっしゃるのでしょうか?
でも、車が多い場所ではこのほうが安全かもしれませんね。

とにかく、ペットが安全で楽しく過ごせるならばいいのかな、と思いました。  


わんにゃん編集室 at 2009年11月20日13:00Comments(0)

take日記(祝福編)

は〜い!!
またまたきました!この時間!
ど〜も!takeです!

今週末なんと私の兄貴が結婚式のようです!
招待状はもらったのですが、なぜか返答用ハガキが入っていた!
実の兄弟で????
来て欲しくないのだろうか…?!

結果「アホ」なヤツなんだと気づきました!

実家の人はみんなサバサバしているので、
「留守番している!楽しんでこい!!」
とノリノリじゃありません!

しかも!!おふくろに関しては
「12月に結婚式あるから美容院行かなきゃ!!」
と言ってました……。
兄貴の結婚式の前には美容院に行く気はないようです。

こんな仕事をしているからでしょうか?!
兄貴にウエルカムボード頼まれたので作成しました。
テーマは
「リゾートっぽい」です。



わざわざ海まで行って、撮ったようです!(セルフタイマーってすごいね)
わざわざ海まで行って!!
ココ中通りですよ!!
バカなんです!!マジでキモイです!!笑

そんな二人だけど末永くお幸せに!!  


わんにゃん編集室 at 2009年11月19日15:14Comments(0)

ペット情報いろいろ

今週のめざましテレビでペットのイベントが、カル調されてましたね。
親ばかっぷりがすごい楽しそうしたface02

12月にも東京で、でかいペット博が開催されるようです。
「Pet博2009 in 東京」
犬や猫、小動物などのいろいろな動物たちを観るだけでなく、ペット(ワンちゃん)と一緒に各種アトラクションに参加したり、犬や猫との触れあいなどの体験もできるペットイベントだそうです。
場所が東京国際展示場 東京ビッグサイトなので、ちょっと遠いですがペット一緒に出掛けるのも楽しいですね。
詳しくは、コチラ→ http://www.pethaku.com/




あと、もう一つ。本の紹介です。
「世界にひとつだけのうちの犬グッズが作れる本」
ウチの子が可愛くてたまらないって人にお勧めですicon12
グッズだけじゃなくて、手作りおやつなんかも紹介してあって、見てるだけでも楽しい本です。


  


わんにゃん編集室 at 2009年11月18日20:24Comments(0)

スタッフ日記Vol.58

今日の天気はicon03です。
スタッフMayです。

あまりの寒さに耐えきれず、暖房のスイッチを入れました。。。icon11

寒さにも暑さにも弱い実家の愛犬「くぅ」ですが、
ついこの間の休日に実家に帰った時のことです。
家に着くなり「くぅ。くぅ。」と玄関前で呼びます。


…出てきません。


しつこく私も「くぅ!くぅ!くぅちゃ〜〜ん!!」


…出てきません。


いないの?…と
玄関を覗くと。。。。。。。


ちょこ〜んと座って、こちらの顔を伺っています。
寒いので、モコモコマットの上で毛布みたいなものを上から掛けて。。。。
動きもしません。

おいおい、そんなに寒いのかよ。
毛がいっぱいあ〜るじゃないか!

でも、寒いらしい。
寒いの暑いのダメなんです。
寒いと動かないし、暑いと動かないし(どっちにしろ動きが悪い)

なんともぐうたら愛犬なんですよface07

こんなぐうたら「くぅ」のいねむり画像です。  


わんにゃん編集室 at 2009年11月17日12:21Comments(0)

スタッフ日記Vol.57

おはようございます
スタッフのNです。

最近めっきり寒いですねicon04
我が家でもこたつを作り、家族でぬくぬくする毎日です。
まぁ、子供たちはおとなしく入っていませんが…icon11

『読書の秋きらきら黄色』ってな事もございまして、
最近寝る前に子供たちに「絵本本読んで!」とせがまれます。
眠いのを我慢して仕方なく読んであげてます。
今回は絵本のご紹介をしたいとおもいます!

最近の子供たちのお気に入りは
バムとケロシリーズの
『バムとケロのおかいもの』です。
バム(犬)とケロ(カエル)がおかいものに行くお話なのですが、
とてもかわいくてお話もおもしろい!
おすすめです!是非読んでみてください。

次のお気に入りは
『ノンタンのサンタクロースだよ』
です。
ノンタン人気は衰えず!!
ノンタンがクリスマスプレゼントを頼みにサンタクロースを探しに行くのですが、
出会うサンタは熊サンタやうさぎサンタでなかなか猫サンタが見つからないって話です。
おもしろいです。
去年のクリスマス会で頂いたのですが、
1年中読まされていました。
春も夏もクリスマス…face07

結構大人が読んでも楽しめる絵本ですので
みなさん読んでみて下さいねface02  


わんにゃん編集室 at 2009年11月16日11:47Comments(0)スタッフ日記

アクアリウム5

こんにちは
もう11月も半ば、日増しに寒くなってきました。
しらたまはコタツで、魚達はヒーターが焚かれる水中でぬくぬくと生活しています。

そんな中、9月から飼っているアピストグラマ・ボレリー夫婦が産卵しました。
米粒よりも遙かに小さい幼魚たちが羽化して母ボレリーの回りを漂っています。
アピストグラマという種類はマウスブルーダーと言われる口の中で仔を育てるタイプの魚です。
群れから離れてしまった仔を口に含んで群れに戻します。
母が子育てに専念し、父は母と子ども達を守るためその周囲を巡って外敵を追い払うのだそう。
これが正しく、アピストグラマ飼育の醍醐味です!

しかし、どうみても外敵の居ない水槽の中、母が子供たちを放牧している様にしか見えない。
時々間違って食べて慌ててはき出すしface03
また、お父さんは敵が居ないのでお仕事がありません。無職です。
時々お母さんの側にすり寄って、「どいて!邪魔よ!ついて来ないで!」
もの凄い剣幕で怒られて、お父さん立場無しicon07
人間としてもショッキングです。
魚の世界で人間の家庭の縮図を見せられた気分です。将来が心配です。
子供を持った母は強いですねicon10

_yoyoyo


オス

メス
【アピストグラマ・ボレリー】
原産地:南米パラグアイ水系
体長:5cm
水質:弱酸性〜中性
温度:24〜26℃
オスはメスより一回り大きくなり、色も全然違います。
特質は上記の通り。飼育が容易で穏和なため、アピストグラマの入門種と言われます。
ペアで売られていることが多いですが、ペアの仲が悪いとどちらかが死ぬまで喧嘩しますface07 
一緒の水槽に入れる瞬間、ものすごくハラハラしますicon10  


わんにゃん編集室 at 2009年11月14日12:42Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記_vol.56

おはようございますicon02
chiiです。
最近なぜか背中が痛くて、face07椅子に座っているのがすごく疲れます。
なんで?。この前の土曜日の岩盤浴がよくなかったのか…日曜日の寝過ぎた昼寝が悪かったのか…。
にしても今日は金曜日でしょ?いいかげん治らないかな〜。

この前、テレビicon13で見たんですが、どこかの街では子供を狙った犯罪を防止するのに、朝の登校時間と、帰りの下校の時間にペットの散歩をするというユニークな取り組みをしていました。その時間帯になると、街の人達はワンちゃんに「パトロール」の文字の入った服を着せて一斉に散歩させます。子供達と街の人達とそしてワンちゃん達が楽しそうに歩いている姿は微笑ましかったですね花o

あたしも犬を飼いたいのですが、飼うならペットショップじゃなくて保健所などにいるワンちゃん達と里親になろうと思っています。
ただ、やっぱり小さいときのかわいさも楽しみたいので、成犬じゃなくて子犬がいいです。

chii  


わんにゃん編集室 at 2009年11月13日09:59Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.55

もう…めっきり寒いです。
暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手なkanaですぶた

朝会社に来る途中、犬散歩をしている人をよく見かけます。
今日は、いつもより早めに家を出て来たのですが、
いつもより多めにすれ違ったような気がしますface01

私が飼ったことのある動物は、猫や兎・金魚に…
犬は飼ったことがありません。

なので、犬と一緒に散歩に出かけるということが羨ましく
昔は、友達が飼っている犬の散歩に行くと聞けば
よく一緒に連れて行ってもらってましたicon16

犬が走りたいがままに私のことを引っ張って行くので
一生懸命走ってついていったことを覚えています。

でも、夕方犬散歩に連れて行ってもらうと、とっても清々しい
気持ちになれました☆何故でしょう?

朝、犬散歩をしている人を見るだけでも
清々しい気持ちになります。何故でしょう?

今も、出来ることなら犬散歩がしたい!!!!

と思う今日このごろでしたうさぎ
私の夢は、いっぺんに猫と犬と鳥を飼うことです。
出来ればみんな大きいサイズが良いですicon06  


わんにゃん編集室 at 2009年11月12日20:20Comments(0)

スタッフ日記vol.54

父のシマリス「リリー」はただ今冬眠前のエサ運びに忙しい毎日ですicon10
で、エサを盗られまいとかなり凶暴化していますface07
夏は手からひまわりの種を受け取っていましたが、
今は手を出せば敵とみなされます・・・キケン

そんなリリーに父は箱2つ分のくるみを拾い集めました力こぶ
仕事帰りにコツコツとくるみを拾い集める親父の後ろ姿・・・
不審者と間違われないか心配ですface03

そんな父に連れられ先日山形の「山寺」へ行ってきました山
目の前に立ちはだかる石段にビビりましたが、そこにはいくつもの絶景がicon12
紅葉と歴史の感じられるカッコイイ建造物とのコラボがたまりませんでしたicon01
空気は霞がかっていましたが、まるで空の上にいるような気分でしたicon02

私の大好きな「コケ」もしっかりおさえましたicon22
そして下って父と私はサクランボのソフトクリームを
母はラフランスのソフトクリームを食べました☆*
どっちもウマかった♪
ぜひ機会があれば「山寺」に挑戦してみて下さい**
めっちゃ笑います・・・ヒザが・・・icon16icon10





  


わんにゃん編集室 at 2009年11月11日20:09Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記Vol.53

突然ですが、みなさんはいぬ犬派ですか?ねこ猫派ですか?

わんにゃん編集室は・・・・いぬ犬派のほうが多いような気がしますface02

私、てんこはどちらも好きですが、どちらか選べと言われたら、犬かなあ?
でもやっぱり猫も好きだしなあ。
なんて思っていたら、先日友人に「よっぽど犬好きなんだね!」と驚かれてしまいました。

この時分、本屋さんに行くと必ず置いてある来年のカレンダー。
もうそんな時期かと眺めていたら、子犬や子猫だけ集めたカレンダーを発見しました。
思わず手に取り、見本を一枚一枚めくっては感想を述べる私。
「ああ、この靴下の感じ(柴犬の足先白いとこ)がたまらない・・・・!」
「なんてつぶらな目なんだ・・・・!」
「かわいい〜かわいい〜ハートきらきら
「ころころころころしているよ〜ハートきらきら
などと口走り、すべて見終わるまでその場を離れませんでしたface07

そして、前述の友人の一言。

思えば、子犬にしか反応していない自分。
子猫は確かに可愛い。
が、子犬にしか目が行ってなかった(しかも日本犬のみ)

思わぬところで、自分の好みを知りましたキラキラ

やっぱりあのカレンダー、買ってくるべきだったかしら・・・・face03  


わんにゃん編集室 at 2009年11月10日17:11Comments(0)

スタッフ日記Vol.52

こんばんは、スタッフのホミィです!
毎回毎回ネタには困っていますが、今回も例のごとくですicon10
えーと、では今回も怖いようで怖くない話を(笑)

私の家はですね、小学校のすぐそばに建っているんですよ。
歩いて三分かからないようなicon16至近距離です。
このことは同じクラスの生徒なら殆どが知っていて、よく羨ましがられました。

小学校一年生の時でしたかね。
学校の怪談おばけブームもあった上に、ベートーベンの目が光るだの、銅像が夜動くだの、そんな話で盛り上がっちゃうようなお年頃でした。

「二宮金二郎の像が動くって本当かな?」
ふとした友人の言葉に、クラスの男の子が呼応するように「本当だよ」と言いました。
一同、どきどきワクワクface05
僕、ホミィさんの家に行くの見たもん
な、なんだってー!?face08
「知らなかった? ホミィさんの家の地震は、みんな金二郎の仕業なんだよ」
そう言われて鳥肌でしたね。
「だから、地震の時は外に出ないほうがいいよ」
と忠告され、私は地震の度に「金二郎さんが揺らしに来てるんだ!」と怖くてたまらなかったものです。
二宮金二郎もとい二宮尊徳さんは立派な方なのに、バチあたりな子供ですよねぇ。(しかも、目撃者である彼をスルーして、わざわざ私の家に来るなんて変じゃないか、と今なら思うのですが)

そして十年以上たったある日、雨が降る度ノックのような音が聞こえるようになったんです。
しかも玄関とは反対の壁です。聞こえてから間髪をいれず表へでても、誰もいない。
まさか金二郎さん・・・本当に?
そんな疑念を抱くほど、不可解で怖い出来事でした。
何日か経った雨の日、トン・・・トトン・・・とまた壁を叩く音が聞こえたんです。
すぐさま飛び出し、今日こそしっぽをつかんでやるぜ!と意気込む私が見たものは・・・皆様察しがつくと思います。
やっぱりねこ
ウチの壁には、なぜ梯子が横の状態でかけてあり(立て掛けではなく、壁掛け状態。宙ぶらりんになっているんですよ)そこに器用に乗っかって雨宿りしていたらしいのです。つまり猫が梯子に乗るたび、壁に梯子がぶつかり音がしたと。
怖さが吹っ飛び、思わず感動しました(笑)
猫って、人間なら体操選手並のバランス感覚を持っているのでしょうか?
十センチあるかないかの幅でも乗っていられるんだ~なんて本当に感心しちゃいましたきらきら黄色

長くなってしまってすみませんicon10
次の日記までには、もっと可愛らしい動物のお話を探しておきますね。
  


わんにゃん編集室 at 2009年11月09日20:42Comments(0)スタッフ日記

take日記

プロ野球日本一決定戦も、いよいよ終盤を迎えてきました。
昨日の試合では逆転ホームランで巨人が勝つという大興奮の内容でした!
そうそう大興奮といえばこの前、パチンコでプレミア見ました!
思わず、「オッ!」と言ってしまいました。



とても遊べました♪

明日から娘の離乳食が始まります!
大きくなるのって早いですね!!

私はこの頃、痩せすぎなので、
娘に負けないようにいっぱい喰って、
大きくなろうと思います!!  


わんにゃん編集室 at 2009年11月06日09:55Comments(0)スタッフ日記

冬支度

秋を通り越してもう冬って勢いですね。
3日の最低気温は、福島市の鷲倉で氷点下4.3度を記録したそうですicon04

暑さ、寒さは自分はガマンすればどうにかなるけど、ペットはそうはいかないので大変。
普通につけていたストーブも、今年は好奇心旺盛でいたずら好きな同居人が増えて何かと対策が必要です。
ストーブガードを付けてはみたものの、潜り込まないかと気が気じゃありません。face08

毎日少しずつ物を破壊しています。
日曜日は、T-falのケトルの注ぎ口カバーを破壊。face07
今は、布団乾燥機と格闘中です。face06
頭が良いのか、悪いのか、「ダメ」と言ったものほどちょっかいを出すんですよね。絶対諦めません!



それでもこんな顔で出迎えられると、一日の疲れも取れるんですハートきらきら


・・・・何で昨日は「相棒」の放送がなかったんだろうicon15  


わんにゃん編集室 at 2009年11月05日09:57Comments(0)

ごめんなさい。。。

ごめんなさい。
すみませんm(_ _)m
ブログをずっと止めていたのは、私mayです。
本当に申し訳ないです。。。。


申し送りを受けていたのにもかかわらず、
すっかり頭から抜けていたのですが、
さ〜て、何を書こうかしら??

えっと、今月に入って急に寒くなりましたねぇ〜。
秋を通り越して、冬ですよ!
雪ふりましたもんicon04
11月なのに。。。。

休日の昨日、うちのカメはなじょしてるのかと
エサ(キャベツ)を手にのぞき込んだら
寝てました(笑)
さすがに寒いので、動きも遅く、
エサもさほど食べません。
そろそろ冬眠の時期だなぁ。。。と思いつつも
日中は太陽が差して暖かいし、
12月まで放置しとくか!とエサだけ置いて寝かしておきましたface06

カメは1週間ぐらい食べなくても生きていられるらしいです。
(陸ガメの本曰く)
冬眠中は全機能が停止するので、エサも食べませんし動きません。
冬眠させないカメより、冬眠するカメの方が長生きするようです。
(機能が停止する関係にあるらしいです)

私はただ、手間がかからないって理由で冬眠させてるんですけどねface07  


わんにゃん編集室 at 2009年11月04日12:58Comments(0)