スタッフ日記Vol.110

こんにちは。mayです。
明日から4月だというのに
まだまだ寒いですねface10
厚着もせず、動けるこんな日が


早くきて欲しいものです。

さてさて何度かこのブログにも登場している
mayの実家で飼っているわんこ「くぅ」ですが、
実は一生つきあっていかなければならない病気があります。
「てんかん」です。
大人になってから急に発症するようになってしまいました。

「てんかん」
調べてみますと、
犬でしたら100匹に1匹ぐらいの割合で出る病気だそうで、
頭に雷が落ちたような。。。とあります。

詳しくは分からないのですが、
頭の病気(?)なんですかね。
症状としては、
あらっ?おかしいの???…というようなフラフラ歩きから始まり、
そのうちに発作(全身硬直、痙攣、口から泡を吹く、目は白目。。。。)が始まり、
1分ぐらいで治まります。

はじめは週1回程度だったのですが
日によっては1日に2〜3回起こっているようです。

そんな時に帰ると、
元気がなく、歩くのも大変そうで毛布の上に座っています。

頻繁に発作が起こる子は
回数を減らす、起こりにくくする薬が
一生欠かせません。
うちの子も毎日、夕飯の前に飲んでいます。

年齢にして大人の女性ぐらいでしょうか?
(はっきりとした年齢は知りませんface07
命に直接かかわる病気ではないようなのですが、
発作が起きると、
本当にかわいそうなぐらいです。
飼い主の私たちは体をさすってあげる事しかできないんですね。

なので、たまにしか帰れませんけど
そんな時は頭をなでなで
体をなでなでしてあげます!


しっかしおデブちゃんですねface02
  


わんにゃん編集室 at 2010年03月31日14:31Comments(0)

スタッフ日記_Vol.110

こんばんわ!
スタッフのNですface01

3月ももう終わりだというのに寒い日が続いていますicon16
まだまだ湯たんぽが手放せない今日この頃です。

まだこんなに寒いのに、
今週の日曜日は種まきですface03
私的に田植えより種まきの方が好きです。
地味な流れ作業がグッときます!
あとみんなで作業の合間に食べるおやつがサイコーですicon06
毎年それが楽しみなんです!
ここぞとばかりに食べまくりますicon12
あ〜おなかがすいてきました!

種まきの次の日(月曜日)は絶対筋肉痛になります。
仕事できないかも…face08

本日は親戚の家のわんちゃんの写真をのせます!
いつも遊びにいくと吠えられますicon11
嫌われてるのかしら!?

  


わんにゃん編集室 at 2010年03月30日19:57Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記_vol.109

こんにちはchiiです。

もうすぐ4月だというのに全然暖かくならないですね〜icon04
今日の朝は雪が積もっていたし…
早く桜が見たいです。

前々から犬が欲しいと言っていましたが、だんだん現実になりそうな感じです。きらきら黄色
相変わらず、家族の同意は完全に得られませんが、(半ばあきられてる?)
徐々にもし飼った時の話題に変化してきています!! 進歩してます(笑)

でも、うちでは犬を飼ったことが一度もないので、誰も知識がありません。
そんな自分もまずは勉強しようと思い、昨日は妹たちをつれてペットショップに情報探しにいきました。

そして明らかになったのが、ニオイが思った以上に気になるという事でした。
大賛成していた妹もちょっとためらってて、一番下の妹はムリ…と言ってお店に長くいれませんでした。
自分は、ペットショップでたくさんの動物達がいたからではないかと思うんですが…どうなんでしょう?

とりあえず、もう少し考えようと思います。

それからもし、飼う場合は保健所にいる子を譲り受けようかと思ってます。
県のホームページに保健所の譲渡動物情報が載ってて、保健所で管理している犬たちを閲覧できるようになっているんです。
なのでちょくちょく見てます。
早く新しい家族を迎えたいです。

chii

写真はこの前の三連休海に行った時のです。
晴れていてキレイな色をしていました。
近くのパスタ屋さんでストロベリーフロートという、
苺牛乳にバニラアイスが載ったデザートがあって気になって注文しちゃいました。



  


わんにゃん編集室 at 2010年03月29日13:59Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.108

こんにちは!kanaです(^^)☆

今日の朝は青空が見えていました!
だんだん春に近づいていますね花p
寒い冬は朝起きるのが辛いなどなど…大変なことが多いので
私は早く暖かい春になって欲しいですicon01


さてさて、今日のお昼の時間に「いいとも」を見ていたのですが、
ショップリ(ショップにいる格好いいプリンス店員さん)を紹介する
というコーナーで、犬を抱いて出てきている方がいましたいぬ


動物の雑貨など(?)扱っているお店(?)の店員さん(?)の
ようだったのですが(;^∀^)


腕の中には小さくてこれまたかわいいトイプードルicon06
ショップリよりも、可愛い子犬に大騒ぎでした(*^^*)


動物とは何故あんなに心を癒してくれるのでしょうかface05
とってもとっても可愛いですよね(´`)よつば


早く実家の猫さんに会いたい〜ねこねこねこ  


わんにゃん編集室 at 2010年03月26日16:59Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.107


こんにちはyogiです!!

先日「志村どうぶつ園」がスペシャルでやってましたねicon13icon12

いつも見逃しちゃうんですが、
奇跡的にスペシャルの日に見れるなんてありがたいよつば
しかも赤ちゃんスペシャルでかなり興奮しましたicon10

中でもタカトシが紹介してたホーランドロップ?とかいう
小さなウサギがたまらなく可愛くてきらきらピンク
思わずTVを写メりましたカメラ

めちゃ小さいですあおむし
タカに「お稲荷です」とか言われて手にのせられてましたface03

カップに入った・・・ヤバいっす、可愛すぎる
もどかしいですface10触りてぇっす






あぁ・・・ウサギ触りたい、yogiでしたおばけ
  


わんにゃん編集室 at 2010年03月25日12:19Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記Vol.106

鼻の中がずっとさわさわしているような気がするてんこですface07
どうもこんにちはface02icon10
でも、ここ数日は寒いせいか、そうでもないですが。
takeは大変そうですけども・・・・icon10

さて、先日の3連休、皆さんはどこか行かれましたか?
私は・・・・・・洗濯で終わっちゃいましたicon15
干す所もないのに、1日3回洗濯機回してしまいましたよ〜face03
自然乾燥が一番いいのは分かっていますが、この時期は遠慮しておきたいっicon07
なので!
いざ、コインランドリーへ!(乾燥だけですけど)
タオル類がふっかふかになって嬉しいですハートきらきら
冬の間から、結構活用しています。
いつかはふとんも丸洗い&乾燥したいなと目論んではいるんですが、実現に踏み切るにはどうにもめんどくさがりな私face03

早くお外にふとん干せるといいな〜icon01  


わんにゃん編集室 at 2010年03月24日19:20Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記Vol.105


こんばんは、ホミィですicon12
花粉症って辛いんだなface10と周りを見て思う今日この頃。

私は花粉症ではありませんが、寒いとすぐ鼻水がでてしまうタイプicon10
そして安いティッシュで鼻をかむので、鼻の下が切れたり赤くなったりしてしまいます。

そんな私の顔を見て、父はよく「鼻の下がコペンハーゲンだ」と言います。
多分、コペコペに皮膚がハゲてしまっている、というニュアンスなのでしょう。
安いティッシュでコペンハーゲンなら、takeさんのように高級ティッシュを使えば、ロイヤルコペンハーゲンになるのでしょうか。
う~ん、どっちにしろ呼ばれたくない(笑)

この間、久々に発泡スチロールをいじる機会がありました。
あれって、車で冷凍食品を運ぶのにけっこう便利なんですよね。
でも、油断すると「ぎゅら~」となんとも嫌な音を発するのです。
あの音が苦手で苦手でicon11

それと同じく、ガラスを引っ掻く音が苦手!という方もいらっしゃると思います。
人によっては、身の毛がよだつほど不快な音おばけ
でもそれって、理由があるんですって。

実は、サルが仲間に危険を知らせる声が、あのガラスを引っ掻く甲高い「キー」という音に似ているらしいんです。
つまり、ヒトがサルだった頃、仲間が危険に陥るたびにあの「キー」という声を聞いていたのです。
「キー」イコール危険。
こういった認識が、遺伝子レベルで刻み込まれているようです。

もちろん、平気な方もいらっしゃると思います。
そういう方は、遠い昔、強靭な精神を持って仲間を助けにいった方に違いありません力こぶ
「いやあぁ、仲間が危険な目に~!」ではなく「仲間のピンチだ! 助けに行かねば!」みたいな。

私も、仲間を助けられるような人間になりたいですicon21
もちろん、音に強くなるという意味だけではなく(笑)
ではでは、今日はこのへんで。

  


わんにゃん編集室 at 2010年03月23日22:23Comments(0)スタッフ日記

take日記

こんばんわ!
takeですface01
もう3月の中旬なのにいつまでも雪が降って寒くて嫌ですよね〜face03
だけど!!
多少寒くてもアイツは毎年、毎年、飽きもせず来ます。
皆さんもう分かりましたよねface01
そうです!!
花粉ですicon11
私はかなりひどい花粉症で、この時期になるとティッシュが欠かせませんあおむし
ひどい時には、自分でも「うるさい」と思うほど鼻をかみまくってますicon10
鼻がカサカサですicon11
そんな僕達に魔法のアイテム!
「ローションティッシュ」
かなり良いです!!
カサカサにならへんでface02
マスクとティッシュは必需品ですよねface01
皆さんのご寄付お待ちしております(笑)
ちなみにローションティッシュは舐めると甘いですよプリン  


わんにゃん編集室 at 2010年03月19日21:01Comments(0)スタッフ日記

わんにゃん茶館

NHK-BS2で放送されている『わんにゃん茶館』という番組の(今更ですが…)ご紹介。
一年以上放送されてるんですが、最近知りましたicon10

icon13毎週木曜日、午後8:25〜8:50(再放送もあります)
毎回ゲストが登場してペット自慢をしていくのですが、ペットに対する溺愛っぷりが微笑ましいです。

そして何がスゴイって、日本チョークアーティスト協会 会長 (←こんな協会があることを初めてしりました)のKANAさんのイラストがすごいです!ひよこ02
本当に魔法の手ですね!なんでチョークでこんな絵が描けるんでしょう!
そんなテイストのHPも可愛いんですよ。
さらに、自分のペットの動画も投稿できたりします
上手くすればテレビで放送されるかも!是非、皆さんも投稿してみませんか?face02

わんにゃん茶館




  


わんにゃん編集室 at 2010年03月18日18:06Comments(0)

スタッフ日記Vol.104

こんにちは。mayです。
朝は雪、今は晴れ。
なんとも忙しい天気ですね。

さてさて今回もテレビネタですが(笑)

日曜日に見た「噂の!東京マガジン」
「噂の現場」のコーナーで、
ペットというか、わんこいぬの話が出ていました。

茨城県だったでしょうか。
とある住宅街では犬が野放しになっていて
襲われたり、後を追われたりして困るface10
…というものでした。

レポーターが現場へ向かうと、
確かに道路を走れば、短い時間の間に何匹も。。。。
道路の真ん中に座り込んでいる犬もいる。
野良犬だけでなく、その地区は放し飼いしている家も多いらしい。

野良犬の後を追いかけると、
海岸に出、その浜辺には9匹もの犬の群れが!!!
(9匹もいると結構コワイものが。。。)
さらに追ってみると、
廃家の床下には何匹もの子犬が。。。。icon11

その地域は海岸沿いの工業地帯が近くにあり、
転勤族が多いようで、
犬を飼ったが、転勤先で飼えなくて捨てていってしまう人が多いらしいのです。

野良犬が増え、放し飼いの犬がいて
どんどん子犬が増え。。。また野良犬が増える
なんとも悪循環です。

これから動物を飼おうとしている人、
今飼っている人、
考えて飼って欲しいです。
家族に一員としてかわいがって欲しいものですface01  


わんにゃん編集室 at 2010年03月17日15:18Comments(0)

スタッフ日記_Vol.104

こんにちは!
スタッフのNデスface02

だんだん暖かくなってきましたねicon01
春が近づいてきました花o
春といえば…田植え。
そろそろ田植えの準備が始まります。
農家にとって春は大忙しです!
まぁ、私はこれといって何もしませんが…icon11

私ごとですが…
顔がかぶれてしまいまして
今すごい事になっております。
先日病院に行ったところ、花粉と乾燥で皮膚炎を起こしていたところに、
ぬってはいけない薬をぬってしまい、悪化してしまったとの事でした。
別人のように腫れた顔を見て、
下の子は「こわい…」と言って顔を見てくれませんface10
旦那は「おまえの顔を見た後、自分の顔を見るとかなりイケメンに見える」
とまじめな顔で言っておりました。
娘は気をつかってなのか、「その顔でもママの事好きだよ。」
と言ってくれました。
嬉しいような悲しいような…。
なにはともあれ早く元の顔に戻りたいと願う今日この頃です…。。。

みなさんもお気をつけくださいね♪  


わんにゃん編集室 at 2010年03月16日10:24Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記_vol.103

こんにちはchiiです。

日に日に暖かくなってきてますね〜icon01
でも今日の朝は外の水道の所に氷がはってたので、まだまだ朝晩は冷えますね〜
暖かくなったら、朝とか早起きして散歩かジョギングでもしたいなぁ。
運動不足だし…icon10

そんな感じで、寒い2月は海へのお出かけはあまり無かったのですが、昨日は
お出かけしました。赤い車
やっぱり暖かいと人も多いですね。海岸や浜辺を散歩している人がいっぱいでした。
そして!!わんちゃん達とも戯れ放題で、昨日はとっても楽しかったです。

昨日は特に、犬の方から寄ってきてくれたので、我を忘れてじゃれました(笑)

小型の3匹の犬と散歩してた人は、フレンチブルドックとパピヨンともう一匹はなんだったのかな?
顔が小さくて手足も細くて長いヨーロピアン調な(笑)宮殿とかで飼われてそうなわんちゃんでした。
み〜んな人なつっこくて可愛かったです。icon06icon06

それからしばらくして、トイプードルを連れたマダムが来てこれまた向こうから来てくれたので、すかさずじゃれました。
鼻をペロっとされて、「かわいい〜!!、ぬいぐるみだ〜」と騒いでたら、
友達があたしを見ておもしろいと笑ってました。いいじゃんね〜!?好きなんだもんface05
このトイプーは「トイ」というより大きくて、(なんか名前あるのかな?)でもそれがまたかわいさ倍増で

そんなこんなで、犬の飼えないわたしにはとっても楽しい時間でした。きらきらみずいろ

chii
  


わんにゃん編集室 at 2010年03月15日14:53Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.102

こんばんは!kanaです(^o^)

最近うちの猫ちゃんは、首輪をし始めました。
うちの猫は家猫ではなく、外に出すこともあるのですが、今まではなぜか首輪を付けさせていなかったのです。なのですがなぜか、今頃になってうちの姉が首輪を買ってきて、勝手に付けてあげていました。
しかし、オレンジが似合っていて可愛いのですface05



首輪には鈴が付いているのですが、この子が部屋に入ってくとチリンチリンと音が聞こえてきて、これがまた可愛いのです。親バカになっちゃいますよねicon06

ただ、首輪のところが痒いらしくicon10首をかいてあげると

「もっと掻いて~あ、そこそこ!
痒いんだよね~もっと右~」

って言うように、首を自分で動かしてくるんです。
いままで無かったものだから、猫にとっては、変なもの付けられちゃったな~って気持ちなのでしょう、きっと、いや…絶対にface07

首輪に付いてる鈴も、ねずみや鳥を追い掛け回すうちの猫にとっては、必要のない邪魔なものなのでしょう…icon07  


わんにゃん編集室 at 2010年03月12日23:59Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.101


おばんです★yogiです!

最近バーチャルアクアリウムにはまっています魚
そう一人暮らしの小さな部屋では魚はかえないからです・・・
夏はサウナ冬は冷蔵庫なみの私の部屋では
水温の管理も難しいですしねface10

水槽の砂の色を変えたり、草入れたり魚を増やしたり餌あげたり
水槽たたいたりして毎日世話やいてます**

ずっといろんなパターンで泳いでいてくれるから
見てて飽きないんですよね魚

実家でも金魚をただじっ〜と見ているのが好きでしたicon02

私の水槽**あと亀を飼うのが目標!!



と愛でながらも2週連続でワカサギ釣りに行ってきました魚
今シーズンはもう氷上は終わりっぽいんで、
また来シーズン楽しみに春夏は川と海で遊びいたいと思いますワニ

この間ワカサギ釣りしてて出会った山形の人たちは若いのに
方言を巧みに使っていましたicon12

私もなまってますが、もっと頑張ろうと思います!

ではicon23**

  


わんにゃん編集室 at 2010年03月10日23:38Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記Vol.100

記念すべきスタッフ日記vol.100!
・・・・と思ったら、エントリー的には112回目、でしたface03
こいつはうっかりな、てんこですface02

しかし、気付けばもう3月、早いもんですね花b
コートを着込んでいたのが嘘のよう。

そして。
そろそろヤツラがやってきますね・・・・!
そう、花粉です・・・icon15
わんにゃん編集室にも花粉症に悩まされているスタッフがいます。
ちなみに、私は毎年「これは花粉症じゃない!物凄い長引いている風邪だ!」と思うことにしていますキラキラ
思いこみで誤魔化せるうちは頑張ります!(笑)

わんちゃんにも花粉症があるそうですが、人間のようにくしゃみ鼻水が酷いというよりは、痒みなどが酷いんだとか。
明確に症状を訴えることが出来ない分、飼い主さんが早めに気付いて、きちんとケアしてあげなくちゃいけませんね。

・・・・それにしても、昔見た、花粉が風に乗って飛ぶ瞬間。
アレを思い出すだけで鼻の奥が・・・・・icon05  


わんにゃん編集室 at 2010年03月08日14:12Comments(0)

スタッフ日記Vol.99


皆様こんばんは! ホミィでございますface02
今日はあたたかい日でしたねicon01
chiiさんが「暖房消してもいいですか?」と言っちゃうぐらいポカポカでした。

さんやtakeさんのひな祭りの話題にちょっと便乗。

私も小さい頃はお雛様を飾ったり、祖父・祖母を交えてお食事会のようなものをしました。
小学校にあがってからは、ほとんどお雛様を飾ることがなくなってしまいましたがicon10
何しろ飾る場所がないface10
母方の親戚で女の子は私ひとりだったので、七段の大きなものを買ってもらったのですが、その大きさがネックなのです。
たまには箱から出してあげたいのですがねicon11
ウン十年前に比べ、物が増えてしまい、とてもとても…face07

お内裏様「ねえ、次はいつ出られんの?」
お雛様「もう無理じゃない?」
左大臣「じゃあ、いつお役御免になるんかの?」
お雛様「それも無理じゃない(笑)」
三人官女「マジウケルー」

そんな声が聞こえてきそうです(現代翻訳バージョン)

さて、あったかくなったということは、そろそろ猫ちゃんが活発になる時期ですねこ
春先は猫ちゃんのケンカの声がすごいicon09
野良猫ちゃんでも、あんまりケガはしてほしくないものですねicon10  


わんにゃん編集室 at 2010年03月05日19:40Comments(0)スタッフ日記

take日記「ひなまつり編」

ど〜もface01
昨日は「ひなまつり」でしたね!
先週の土曜日、娘が初節句だったので、
両家どうしで食事会?
みたいなことをやりました。

そしたら、そこの女将さんがパチンコ屋の常連の人でした!!
意外な職業にビックリ!!
パチンコ屋では普通のおばちゃん(失礼)なのに、
お店では綺麗なおばちゃんでしたface01
まぁ、どっちにしろおばちゃんなんですが…face01
良いおばちゃんで、パチンコ屋でもコーヒーを貰ったりします。
店ではとっびきりにいい人でした!
世の中って狭いな〜!って思ったオチも何もない話ですが何か?

そんなことより、成長した娘が可愛くて、可愛くてたまりません。
成長が遅くまだ、寝返りもしないんですが、またそれが可愛いんです。
かな〜り癒されます!
それだけで元気になりますよね力こぶ
では、次のtake日記をお楽しみに!?  


わんにゃん編集室 at 2010年03月04日20:38Comments(0)スタッフ日記

ひなまつり




今日は、ひなまつりですね花o
うちのお姫様(フェレット)も元気に毎日いたずらしています。一応女の子ですハートきらきら
目をキラキラさせて一体何を考えているんでしょうね。
多分、食い物がいたずらの事ですね。

フェレットの飼い主さんのブログもたまに読んだりしているのですが、なんともうらやましい『肩のりフェレット』きらきらみずいろ
散歩に連れて行くと、歩くのを嫌がって肩に乗ってくるというのですが、想像しただけで可愛い〜!
いつかウチの子も!
まだ、ハーネスが大きすぎてすり抜けちゃうから、リードを付けての散歩も出来ないんです。

最近の進化と言えば、おやつの効果で名前を呼ぶと飛んできます!
食い物の効果はスゴイですね!
この調子で芸の1つでも覚えさせたいもんです。

近々、マイクロバブルに連れて行く予定です。
お風呂も初めてなので、どうなる事やら温泉  


わんにゃん編集室 at 2010年03月03日11:14Comments(0)

スタッフ日記Vol.98

なんだか寒い今日この頃ですね。

こんにちは。mayです。
先週までは「春だなぁ〜花v」って
感じだったのにface10
早く暖かくなって欲しいものです。

とうとう終わってしまいましたねぇ。
バンクーバー冬期オリンピック。

冬のオリンピックって
イマイチルールの分からない競技が多いですよね。
夏のオリンピック競技と違って
特定の人しかやらないスポーツだからなんでしょうが。。。

得点やタイムでわかる競技ならまだしも、
カーリングなんかはただ見ているだけでは
さっぱり分からないし、
モーグルスキーなんかはタイムの他にターンやらエアやらのポイントがあって
それで順位が決まる。
フィギアスケートやスノーボードのパイプなんて
解説の人が何回転!!…なぁ〜んて言われても
素人にはさっぱりわからんのですicon11

友人は「カーリングやってみたい!石投げる人!!」


いやいや。全員投げるから。
全員掃き掃きするからicon10
などど先日おしゃべりしたばかりです。

浅田真央ちゃん、銀メダルでしたが、
まだ19歳なので、次のソチオリンピックに
金メダル、是非期待しましょう!!
キム・ヨナ完璧でしたけどね。  


わんにゃん編集室 at 2010年03月02日15:41Comments(0)

スタッフ日記_Vol.97

こんにちは!
スタッフのNですface03

先日一足先にひな祭りを家で行いました。
おじいちゃんとおばあちゃんと
お義父さんとお義母さんと
旦那と私と子供達とで
3世代総出でひな祭りパーティー♪
にぎやかな夜となりました星



娘のおひな様です。
となりに旦那の姉の立派な7段飾りがあるのですが、
あえて写さず…icon11

私事ですが、昨日誕生日でして
また一つ年をとりました。
お義父さんがビール片手に
「25歳おめでとう!乾杯!」
なんて嬉しい事を言ってくれましたface02
そうそう、気持ちはいつも25歳です!
ポジティブシンキングicon14  


わんにゃん編集室 at 2010年03月01日13:00Comments(0)スタッフ日記