スタッフ日記vol.134


こんばんわyogiですicon23

先日庭に雀の子が落ちていましたface08

おそらく屋根の辺りにある巣から落ちたらしく、
屋根の方からは他の子たちの声がしましたひよこ

しかし奥まったところにあるのか脚立に上がってみても巣はみつからず、
巣に帰そうにも帰すことができません・・・

とりあえずネットで育て方を検索しましたが、
温度管理や餌やりが難しく、人口では死なせてしまう可能性が非常に高そうでした

そこでリリー(シマリス)が気に入らず使用していなかった藁の巣を拝借!
その子を入れ、巣のあるだろう屋根の付近に設置icon12
親が餌やりに来てくれることを祈りましたにわとり

妹の話によると・・・

次の日はドックフードのフヤフヤにしたのをあげてみる
さらに2羽ヒナが落下・・・藁の巣へ追加ひよこ02ひよこ02ひよこ02
巣のヒナが全て落ちたのか、親鳥が餌やりを始めるにわとり

よしよし!と思っていたところ
次に見たときにはヒナは全ていなくなってしまったとのこと・・・

飛ぶ練習をしていて巣から落ちてしまったのだと思うので
飛べるようになって巣立ったのだと思いたいもんきちょう

でもウチのまわりには蛇もいるし、野良猫もいるし、
まだ弱々しいヒナが非常に心配ですicon15

人間が手を出してうまくいく可能性もあったかも知れません・・・
しかし、雀の気持ちの分からない私達が出来ることは限られています。

今回は親にまかせた方がちゃんと生きられるかも知れないという
思いで見守りましたが・・・

元気にウチのまわりを仲良く飛び回っていて欲しいです山


  


わんにゃん編集室 at 2010年05月31日20:38Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記Vol.133

どうもこんばんはきらきらみずいろきらきら黄色きらきらピンク
本日の担当はてんこですface02

先日、岩手県盛岡市に行ってきました!
知らない土地に行くのは、少しの不安と期待の入り交じるものですね。
とはいえ、高校時代に部活の大会で来たことがあるのですが・・・・なにしろ遠い昔のことで(笑)
盛岡に住む友人に会いに行ったり、観光したりして、リフレッシュできましたきらきらみずいろきらきら黄色きらきらピンク
あ!冷麺とじゃじゃ麺は食べました!
美味しかったです〜icon28
今回はわんこそばにチャレンジできなかったので、次はリベンジしようと思いますよつば



ちなみに、写真は岩手山です。
奥羽山脈に入るみたいですが、独立峰に見えますよね。
「岩手山かっこいー!」などと北上川ではしゃいでしまいましたface03  


わんにゃん編集室 at 2010年05月27日20:50Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記Vol.132

こんばんは、ホミィです!
GWもあっという間に過ぎ、あとわずかで五月も終わり…もうじき梅雨の季節がやってきますねicon03
ああ、あちらこちらから聞こえてきそうです。「洗濯物が…」という声(笑)
ウチには乾燥機がないので、ふっかふかのタオルは当分おあずけになりそうですface07

この間、生まれて初めて牡丹園に行ってきましたicon12
さすが花王!本当に綺麗でしたよ~。
ボランティアの方が入り口にいらっしゃいますので、行かれた時はぜひガイドをお願いしたほうがいいと思いますicon23
案内だけでなく、豆知識も披露してくださるので、本当に勉強になります花p
ちなみに牡丹は「座れば牡丹」のごとく、真上から撮るのが一番綺麗に写るそうですよカメラ



そうそう、我が家で金魚を飼おう計画が進行中です(笑)
金魚の居場所の定番といえば玄関なのですが、ウチの玄関にはコンセントがないのですface10
酸素を出す機械を置けないので、それが悩みどころicon10
金魚をまさか台所に? それとも居間?
飼うのはもうしばらく後になりそうですicon11
  


わんにゃん編集室 at 2010年05月26日21:21Comments(0)スタッフ日記

take日記

ど〜もface01
皆さん待ちに待ったtakeですよ〜face01
ついこの前なんですけど、
子供が胃腸炎にかかってしまって
すごく大変だったんですよface10
子供だけじゃなくて、
僕と嫁もかかっちゃってイヤ〜かなりきつかったですねicon10
なにがきつかったて…。
嫁が不機嫌face09不機嫌face09
無事、薬、飲んだら2日ぐらいで治ったのですが、
あれは二度とかかりたくないですねface07
子供は1週間ぐらい治らなかったので、
すごくかわいそうでしたicon11
こういう時って男って何もできないですよねicon10
飯も作れないし…icon11
誰か!!
嫁と子供がダウンした時の為に
簡単にできる料理を教えて下さいface01  


わんにゃん編集室 at 2010年05月25日21:51Comments(0)スタッフ日記

「どうぶつたちへのレクイエム」写真展





この写真を通して、ことばを持たないどうぶつたちの声が、あなたにとどきますように』
人間に捨てられ、動物収容施設で命を絶たれていったどうぶつたちの最後の肖像写真。

児玉小枝さんの写真集「どうぶつたちへのレクイエム」の内容の一部をご紹介した写真展が郡山市役所内の市民ギャラーにて開催されます。
入場料は無料ですので、時間のある方は是非足を運んでみて下さい。

開催場所/郡山市役所本庁舎 郡山市市民ギャラリー
開催期間/平成22年6月14日(月)〜18日(金)
開催時間/AM8:30〜PM5:00
※初日6/14はAM10:00〜 最終日6/18はPM3:00まで  


わんにゃん編集室 at 2010年05月24日22:01Comments(0)

スタッフ日記Vol.130

こんばんは。mayです。

毎日、せわしく日々が過ぎていきます。
ゴールデンウィークが遠い昔のようですicon11

我が家はマンションなので、
庭がありません。

季節も良くなってきたので、
プランターに花の苗やら、種やらを日曜日に植えました。
基本的に実家の庭にある花の球根や苗を
「くれ!」と母に言ってもらってきます花p
(母がまた植物好きで。。。。)

実家で株分け(?)した観葉植物(なの?)を
去年の秋に頂いてきたのですが、
基本放置で水をたまにあげるくらいなのですが、
最近は気温も高くなってきたので、
すくすく育っています。

親である実家のものは、
倒しただの、落としただの。。。で
根が張らず枯れてしまったそうで、
「あなたのが大きくなったら株分けするから、
それまではがんばって育てなさい」

…と言われましたface01

それがこのコですハートきらきら

落とさないようにだけはしたいと思いますicon10
  


わんにゃん編集室 at 2010年05月20日18:43Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記_Vol.130

こんばんはひよこ02
スタッフのNですface01

気がつけばもう5月後半ですね星
もう6月ですよface08

本日は我が家の鯉のぼりをご紹介します♪
家の方は端午の節句は旧暦で行うらしく、
鯉のぼりも5月のゴールデンウィーク明けてから出しました。



写真は夕方に撮ったのでちょっと暗いです。

結構な数です。
真夜中見ると結構不気味です。
最近、気になる鯉のぼりがあります。
金太郎らしき物体がしがみついている鯉のぼりです。
見たことございます?
あれって、
すてきですよね…ハートきらきら

鯉のぼりといえば『柏餅』です。
毎年旧節句に柏餅を私の実家に持って行くという習わしが
ございまして、柏餅食べ放題です。早く食べたい!

今度は柏餅の写真を撮ってきますね!!  


わんにゃん編集室 at 2010年05月19日18:41Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記_vol.129

こんにちはchiiです。

今日、なんか暑くないですか?!?!icon10
窓全開なのに風が全然入ってこないせいかすごく息苦しく仕事してます

そうそう、先日のスタッフ日記にてんこ姉さんが
「ルドルフとイッパイアッテナ」の事書いてたけど、
あたしはあの猫の名前の由来知ってましたよ〜face06

あのアニメが何年かまえの教育番組で放送してて、朝仕事行く前に見てたんです。
結構面白くて毎日の日課でしたね〜。最後はどうなっちゃったのかはっきり覚えてないんですけど…。

今気になってるのは「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」です。
この前、レンタルビデオ店に行って借りてきた別のに予告に入ってたんです。
予告を見るなり、「これ見た〜い」って言ったら、
妹たちが「あ!店頭にあったよ!でも、お姉ちゃんに見せたらまた、犬が飼いたいって大騒ぎするからやめといた!! 」

って…
よくご存知で(笑)

いいじゃんか!!見るくらいねぇ!!
この家にいるうちは飼えないのは重々知ってますよ。icon11

この映画、タイトルがいいですよね〜。
犬は利口だと言われてますけど、バカっぽい方が楽しくて
可愛いと思いますね。早く見てみたいなface01

chii


  


わんにゃん編集室 at 2010年05月18日13:44Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.128

こんばんは!kanaですねこ
先週の金曜日は、うっかり更新を忘れてしまいましたicon10申し訳ない(;_;)


さて、先週もまたまた帰宅途中にたぬきと出会いました!


道路の真ん中にいきなり出てきてさーっと通っていったのですが、私はびっくりしてブレーキをアクセルを踏み間違え;;;たぬきをはねることはありませんでしたが、一人で心臓バクバクいわせながら家路につきましたface07


最近はすっかり春なので、動物たちも活動が活発になってきているんですね。
ニュースでは、山に入った人が熊に襲われたなんてのをよく耳にします。
私の実家がある地域も山に近いので、カモシカや猿など見かけることがたまにあるのです!遠くから見ていると「可愛いなぁ」なんて思ってしまいますが、熊のように大きい動物と実際に出会ってしまったら…きっと怖くて固まってしまいますねドクロ可愛いなんて言ってる場合じゃなくなりますね(-_-;)


みなさんも山に入る際には、十分お気をつけください!!!!!  


わんにゃん編集室 at 2010年05月17日20:57Comments(0)

スタッフ日記vol.127


こんばんわおばけyogiです★
やっと春になったと思ったらまた雨降りで少し冷えましたねicon03
みなさま風邪ひきなどにはご注意くださいペンギン

しかし先週の週末は春らしい天気でサイコーでした桜
実家の庭の八重桜やチューリプがきれいに咲いて、
コロの散歩をしてもタンポポやらいろいろな野花が咲き競っていましたきらきら黄色

コロはどこにいるでしょうかface06??



いたいたicon01胃悪いんだか草食ってました・・・



庭の八重桜★空も真っ青でとても奇麗icon12
何年か前この花を天ぷらにして食ってみたら
甘くてふわふわしてて旨かったっすicon28



春眠暁をおぼえず・・・
リリーも眠たげな春のよい一日でした山


  


わんにゃん編集室 at 2010年05月13日23:51Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記Vol.126

おはようございます!
本日の担当はてんこですface02

最近ふと思い出す本があります。
小学校の頃、何故か放送室に置いてあった一冊の本。
タイトルは「ルドルフとイッパイアッテナ」ねこ



そのタイトルのインパクトに、放送室に行くたび気になったものです。

「『イッパイアッテナ』って・・・・名前なんだろうか?
でも、そんな名前あるか・・・・!?

そんな風に考えながら、結局今の今まで読まずに来てしまいました。
これを機会にちょっと読んでみようかな〜と思っています本  


わんにゃん編集室 at 2010年05月12日08:51Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記Vol.125

皆様こんばんは!
ゴールデンウイークはいかが過ごされましたか?

わたくしホミィはなかなか充実した休暇となりましたicon12
ふふふ、この写真、何処で撮ったか分かりますか?



海…ではなく、猪苗代湖です!
晴れていたので、とても青く本当に綺麗でした。
行ったのは五月一日だったのですが、猪苗代湖の桜はほころびはじめ!
いやぁ寒かったです(笑)
ちなみに、御霊櫃峠を通ったのですが、上の方はまだ雪がありましたface08
同じ県内でも、こんなに気候が違うなんて。改めてビックリです。

でも、桜は散って五月も半ばなのに、なんだか春が過ぎた気がしないんですよね。
やはり、ネコのケンカを耳にすることが無かったからでしょうか。
皆様の周りのネコちゃんは、ケンカしていましたか?
春の風物詩ですよ、ネコちゃんのケンカは!
穏やかじゃないし、本当に痛そうなので「ケンカしないでよ!」とその時は思うのですが、やっぱりケンカしていないと春という実感がしないです。
今年は四月に雪が降ってしまいましたからねicon10

ねこ「うあー寒い寒い!今日のところは勘弁してやろう」
な日々が続き、気がつけば
ねこ「あれ?…あったかい?むしろ暑い?」
という感じで、ネコちゃんも季節に戸惑っているような気がします。

かくいう私も、温度変化に耐えられず風邪をひいてしまいましたicon11
だいぶ治ってきましたが、油断は禁物ですね。
皆様も気をつけてくださいね!

ではでは。
  


わんにゃん編集室 at 2010年05月10日23:21Comments(0)スタッフ日記

take日記

「ゴールデンウィークなんて無くなってしまえ!」でお馴染みのtakeですicon09
みなさんは、どんなゴールデンウィークを過ごしましたか?
天気も良かったので遊べたのではface01
そんなあなたが羨ましいですface10

私も5日間あったのですが、
1日目「熱を出し寝込む」icon10
2日目「熱が下がらず病院で点滴を打ってもらう」病院
3日目「熱が下がり実家の田植えを手伝う」山
4日目「田植えを手伝う」icon10
5日目「田植えを手伝う」ドクロ
という素晴らしいスケジュールでした!!

昔からゴールデンウィークは田植えと決まっているので、
小さい頃からゴールデンウィークが嫌いでしたface07

しかし!!
神様は見ているのですface08

4日目の夜からパチンコに行ったら久しぶりの大勝ちicon22
きっと神様からのご褒美ですプレゼント

もちろん奥さんには内緒ですよ(笑)face06
風邪もひいていることだし、
アルコール消毒を兼ねて飲みに行こうと思いますface01

みなさん頑張れば大なり小なり返ってくるみたいですよface01
浮かれたtakeでしたface01  


わんにゃん編集室 at 2010年05月07日18:58Comments(0)スタッフ日記

ハーネス装着

GWもあっという間に終わってしまいました。
天気も良すぎるぐらい良くて、本当に行楽日和でしたね。icon01
こんなに天気が良いと外に出たくなるもの!…ですが、殆ど外にも出ず家の中で過ごしたGWでした。face07

で、何をしていたかというとフェレット『ジジ』にハーネス装着を試みてました。



足をジタバタして可愛いけど、嫌がる嫌がる「いやーーーーーっ!」ってな感じ。
部屋中を駆けずり回り、3分後には↓



ちょっと前に試した時は簡単にすり抜けてしまったのですが、今回はちょっと大きくなったらしく簡単には抜けず、前足が外れてハーネスがお尻に引っかかって身動きが取れなくなってしまいました。
きちんと装着できるようになるには、もう少し大きくなってもらわなくちゃダメらしいです。
これ付けないと一緒にお散歩ができないんですよね〜
現在、体重800gのジジでした。

そんな訳で、ハーネスよりもよくフェレットがしてる前掛けみたいなのを今度は装着してみようと思います。
きっと可愛いに違いないface05  


わんにゃん編集室 at 2010年05月06日20:21Comments(0)