スタッフ日記Vol.51

こんにちは!スタッフのNです。

先日私の住んでいる地域でお祭りがありまして、
夜花火があがりました。
子供2人連れて意気揚々と見に行ってまいりました。



写真ではなかなか伝わりにくいですがicon10
すばらしかったです星
子供たちは大興奮face03
車の中で見ていたのですが、
外に聞こえんばかりの大声で
「ドンドン!」
と叫んでいました!!

叫び疲れたのか、夜はぐっすりでしたZZZ  


わんにゃん編集室 at 2009年10月30日12:44Comments(0)スタッフ日記

アクアリウム4

夏場にペットショップなどの店頭で、ホロホロシュリンプという商品名で小瓶に入った小さなエビを見た事のある方は沢山いらっしゃると思います。
子供だましだとか生体をバカにしていると思って見ているだけでしたが、つい買ってしまいました。
しかも2瓶も!
ホロホロシュリンプと言われますが、これは商品名でスカーレットシュリンプと言うのが正しいようです。
閉鎖空間で餌を与えずとも瓶の中で生きていられるそうですが、それだけ過酷な環境下でも生きていけるというだけで、決してその環境が合っている訳ではありません。
現地ハワイでは海辺の潮だまりが生息域です。
水槽をしっかり作ってやると場合によっては増える事もあるそう〜icon06
という事で、現地ハワイの環境を再現すべく小さな水槽を買って、さらに冬に備えてヒーターも買いました。
みどり商会の日本が世界に誇る消費電力に優しいプレート型ヒーター。
お陰で生体より設備の方が高くつきましたface07
増えるかな〜楽しみicon06

_yoyoyo


【スカーレットシュリンプ】
原産国:ハワイ
体長:1・5cm以下
水質:弱アルカリ性
温度:20〜28℃
淡水から海水まで適応しますが、汽水を作ってやるとますます赤くなります。
サンゴ砂をひいて貝殻を入れてやると良いです。
寿命は1年位と思いきや、飼っている方によっては8年も生きたそうで、現地では20年とか・・・。とんでもない長寿です!
天寿は全うさせてあげたいものです。  


わんにゃん編集室 at 2009年10月29日13:01Comments(2)スタッフ日記

スタッフ日記_vol.50

おはようございます。chiiです

…寒いですね(笑)10月ってこんなでしたっけ?
これからもっと寒くなると思うとゾッface07とします。

前々から犬を飼いたいと言って早何ヶ月?何年?過ぎたかな…。
結局飼えず今に至ってる訳ですが、yogiのチャッピーの事を聞いて
やっぱり、動物は人間より早い生涯なんだなぁ…って改めて感じました。
あたしもよく動画を見せてもらってたし、部屋に遊びに行ったときは遊んだりしたから、
とても残念です。でもしかたないんだね…。かわいい姿をたくさん見せてくれてありがとうよつば

そう言えば、ウラのおばあちゃんちの猫、最近見ない気がするけど、寒いから家の中なのかな?
猫は寒いのダメか…犬は寒くても平気?種類によるのかな…。歌にあるくらいだし、♪icon04ゆ〜きやこんこん…

この辺の冬はやっぱり寒いし、もし自分が犬を飼うんだったら、お外になんて置いておけないな…。
どうしても外だって言われたら、大きくて暖かい豪邸並の犬小屋ならぬ、キラキラ犬御殿キラキラを作ってあげます(笑)


chii  


わんにゃん編集室 at 2009年10月27日09:15Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.49

こんばんは☆kanaです(^o^)/

今日は一日中雨が降ってましたね。おまけに寒くて寒くて(((>_<)))

もうこたつでぬくぬくがぴったりの季節になりました!

こんなに寒くなると…そうです!うちの猫です!

実家に帰った時、布団で寝ていると朝方必ずやってきますうちの猫。

入れてくれと鳴きはじめ、入れるように布団を上げるとモゾモゾ中に入って行きます…

その日は猫より私が早く布団から出たのですが…




可愛いヾ(*´∀`*)ノ


人間みたいに寝てました!


可愛いヾ(*´∀`*)ノ
  


わんにゃん編集室 at 2009年10月26日22:31Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.48

こんばんはyogiです
ここで書かせていただいてよいか分かりませんが、
自然と話題に出なくなるのは悲しすぎるので報告させて下さい。

10月18日早朝、ハムスターの“チャッピー”が命を閉じました
老衰でした
私にとっては体調が悪くなり病院に行ってからみるみる間に過ぎた2日間でしたが、
チャッピーにとっては2週間以上にあたいするぐらい長い時間頑張ったのだと
先生は言っていました

最期は懐の中であたためていましたが、そのまま息をひきとりました

チャッピーは毎日笑顔をくれて励ましてくれたのに、
私にできる事は何もありませんでした

楽しかった時間と思い出が沢山あります
チャッピーの愛らしい姿も沢山覚えています
でも今は最期の辛そうなチャッピーの姿が目にやきついています

もっと一緒に居られると思っていました

生きているから楽しい時間があって、生きているから必ず死が訪れるということ、
そして、私たちの生きるスピートの差を感じました

このブログでチャッピーをみて頂いた方、
可愛がってくれた家族、友人の皆様に感謝します。

ありがとうございました。
  


わんにゃん編集室 at 2009年10月23日21:19Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.47

最近めっきり寒くなって参りましたね。

と、のっけから普通に入りましたが、昨日更新を忘れたてんこです、どうもすいません・・・face10
ホミィに言われたのにもかかわらず、ですよ。
反省反省・・・・face07

さて、気をとり直して!

朝晩冷えて寒くなってきましたが、空気が澄んでいるような気がして、この季節はとても好きですface01
お散歩してても気持ちいいですもんね。
家の近くが川なのですが、そこでいろんなワンちゃんに会うのが楽しみです。

今日の写真は、少し前に撮った夕暮れを。
グラデーションが綺麗で気に入っています。

  


わんにゃん編集室 at 2009年10月22日10:21Comments(0)

スタッフ日記vol.46

今晩は。ホミィでございますface02

今日は、ちょっと前(いや大分前?)に体験したちょっぴり怖い〜話おばけをさせて頂きます。あ、おばけじゃないですよ。

私の家は、昔ながらの木造平家です。
築百年近くで、お風呂場には穴があいています。

そこから、侵入してくる訳ですよ。
ある時はアリやカマドウマやナメクジ。
ある時はネズミ。
まあ、普通のお家でも入ってきちゃったりしますよね。
仕方がないな~なんて考えていたりもします。

あれは三年ぐらい前でしたか。
お風呂場に足跡がついていたんです。
まさか、と思いながら気にしないでいたんですよ。
そこまで穴は大きくなかったので、入ってくるなんて思ってもいなかったんです。

でも、それから3日ぐらい経った夜。ガコンと物音がしました。
恐る恐るお風呂場に行くと……まさかの!野良猫です。
驚きのあまり私は「わー!!」と叫びました。猫はビックリして私の足をすり抜け居間にダッシュ!
何故引き返さない!

居間に行きかけた猫は、途中で思いとどまり(奥に行ったら逃げ場がなくなると思ったのでしょうか?)私の足を踏みつけ、お風呂場の穴から外に出ていきました。

本当にビックリしました。
猫の足の柔らかい肉球の感触は、未だに忘れられないです。

そして、まだお風呂場の穴は完全には塞がっていません。
応急処置程度なので、また穴が大きくなったら猫さんがやってくるかもしれません。

せめて「お邪魔します」と言ってくれれば歓迎するんだけどな…(笑)
この他にも猫ちゃんに驚かせられた出来事がいっぱいあります。
我が家は野良猫ちゃんに好かれるお家のようです。
  


わんにゃん編集室 at 2009年10月20日20:55Comments(0)スタッフ日記

take日記

どうも〜♪takeです。
突然ですが今年もやってきました!やりました!
そ〜です!!そ〜なんです!!
「稲刈りです!!稲刈りなんです!!!」

私の実家は農家です!!
毎年GWは田植え10月になると稲刈りなどで忙しいのです↓

今年も実家から呼び出しがきてやってきました!!
そ〜です!!そ〜なんです!!
「稲刈りです!!稲刈りなんです!!稲刈りをやってきたんです!!!」

疲れました↓

筋肉痛がひどいです↓

腰もガタガタです↓

これが毎年あるのです!毎年です!毎年ですよ!
疲れるのです!

しかし達成感はあります!!
「よっしゃ〜!!(やってやった?!)」という気持ちになります!
来年もまた頑張ってみます!!

take体重 現在48.3㎏(健康診断調べ)
みなさ〜ん!米を食べて大きくなりましょう!
あっ!!そうだ!!
今回、画像無くてすみませんicon11  


わんにゃん編集室 at 2009年10月19日20:00Comments(0)

黒い箱




フェレットの肉球です。ちっさくて可愛い〜ハートきらきら

以前、消臭対策で紹介した「黒い箱」でゲージを囲んでから2週間経ちました。
こんな感じにゲージを収納する黒い箱です。




ゲージボックス製作 その4→http://marushin.seesaa.net/article/129159952.html

木材にヘルスコートを塗布して、内側にはさらにその上に超弾性漆喰壁「ハッピータッチ」を塗ったものです。
狙いは消臭ですが、色々な効果に優れているいる塗料なのです。
消臭というより、空気を浄化する働きがあって、更にマイナスイオンを供給してリラックス効果もあるらしいです。

設置してみての感想は、「素晴らしい!」です。
一日中空気清浄器をつけっぱなしの状態から、気になった時に付ければいい?状態になりました。
ニオイはゼロにはなりませんが、本当に実感して「違う」と思えるぐらい効果がありました。
心なしか、ゲージの中で暴れることも少なくなったような…ハートきらきら 
これって、マイナスイオン効果?face08
でも、噛み癖はなおってませんが…face07

室内飼いのネコちゃん、ワンちゃんのニオイが気になっている方には、この黒い箱がオススメです!
色々な相談にのってくれますので、ぜひ問い合わせて見て下さい。
とてもいい社長さんですよキラキラ

聖光建設(株)
TEL024-923-0258
郡山市備前舘1-11  


わんにゃん編集室 at 2009年10月16日09:33Comments(0)

星守る犬

みなさん。こんにちはmayです。


face01
暖かい毎日で、ぽや〜んとしてくる今日この頃ですicon01

さてさて、本日紹介いたしますは「星守る犬」というマンガです。
会社のK子さんに「○○さん、マンガ読む?」と借りたのがキッカケ。

内容的な事はあまり書かない方がいいですね。
読む人それぞれに受け取り方があると思うのですが、
私はむなしくなったというか、やりきれなくなりました。
涙涙face10でしたね。

一応、わんこが出ているので書きました。
ペットってよいですね〜。
人間が離れていっても、ペットはついてきてくれる訳ですよ〜。

…だんだんドヨ〜ンときそうなので、
この辺で終わりといたしましょう。

貸してくれたK子さん。
ありがとうございますきらきらピンク


  


わんにゃん編集室 at 2009年10月15日12:01Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.45

こんばんわ!?
スタッフのNでございますicon23
久々の登場です!

本日は我が家のサイドカーicon17のお話をicon06
家の息子(1歳9ヶ月)は乗り物が大好きですきらきら黄色特にトラクター!!さすが農家の息子です。
パパやじぃじにせがんではいつもトラクターに乗せてもらっています。
でも時期が終わるとトラクターは倉庫に入れてしまうので、最近はなかなか乗れませんicon10
そこでじぃじがかわいい孫のためにミニトラクターを買ってくれましたicon14

子供用の足でこぐ三輪車みたいなかんじのヤツですface03
意外とデカイです。

息子は大喜びでございます。
まだ足は届かず、自分ではこげませんが、
パパに後ろから押してもらっていつも乗っています。

今度はコンバイン型が欲しいなと思う今日この頃ですハートきらきら  


わんにゃん編集室 at 2009年10月14日02:40Comments(0)スタッフ日記

アクアリウム3

こんにちはyoyoyoです

今回もアクアネタです。
最近水草水槽を作ろうと60cm水槽を立ち上げました。
icon06水の中の箱庭ですicon06
水草水槽は見た目とってもキレイで憧れですが、結構維持が大変ですicon10
60センチ水槽にして20W蛍光灯2本以上。
フィルターは外部式か上部式。
水質は弱酸性に保つ。
水草の種類によっては二酸化炭素の付加が必要。
魚を入れすぎると水が富栄養化してたちまち苔だらけ!

水草も生体より値段が高く、失敗を考えて安売りしていたのを少しだけ入れてみましたが
案の定、見事にだらけになりましたicon07
初心者にはバランスが難しいようですicon10


ボルケーノオトシン
鼻の頭が赤くなることから名付けられたそうですが、小さい体になんとダイナミックな名前!
体長は4cmぐらい、頭でっかちのまるでおもちゃのような外見です。
オトシン系の種類は苔を食べるので苔取り用として2匹飼ったのですが、ちょこちょこと動いてとても働き者です。
餌がいっぱい有っていいですねface03  


わんにゃん編集室 at 2009年10月10日14:12Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記_vol.44

こんにちはchiiです。

台風も過ぎ去りましたね〜。今日は素晴らしい快晴です!!
この編集室のある自分んちあたりは何も被害がなかったんですけど、みなさんの所はどうでしたか?大丈夫でしょうか?

今日はシルバーウィークに行ってきた旅行についてちょっと…。

行き先はそう!沖縄!!
大好きなんです。海とか、食べ物から三線にエイサー・紅型・沖縄人・文化そのものが(笑)
毎年の恒例になりつつあるんですが、何回行ってもまた行きたくなるんですね〜不思議…

他の場所でまた行きたいと思うところは思い浮かばないかも。

でその時の写真をちょっと。
ペットネタじゃないけどいいよね?(笑)
takeとかは人間の赤ちゃん載せてるしね。

パイナップルハウスの超〜デカイパイナップルパフェ!!
なんてったってパイナップル1/4位がささってるし!
4人で1つ食べました。

それから水納島という島の写真。
船で帰る途中から撮ったんだけど、旅行中はずっと晴れてて水は最高にキレイでした。

ホテルの前のプライベートビーチ5〜6月にはウミガメが産卵しにくるキレイなビーチです。

chii  


わんにゃん編集室 at 2009年10月09日12:20Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.43

こんにちは!kanaです(^^)
今台風も通過し、さっきは青空が覗いていましたicon01
しかし、今日の朝はとっても肌寒かったですicon03
そんな日は布団の中でずっとぬくぬく眠っていたいものです!

実家で飼っているうちの猫は、寒くなってくると布団の中に
入ってきて一緒に眠ってくれますねこ

そうゆう時は一段と動物が愛おしく感じますicon06

だっこを嫌がられる時もあるのですが…face07
この時ばかりとじっくり幸せを噛みしめます´`icon06

実家の猫とはもう4日も会っていませんface10
4日は長いですよ〜!!
あ〜。。。早く会いたいですicon12!!  


わんにゃん編集室 at 2009年10月08日16:45Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.42

こんばんはyogiです!
今日はホミィが言ってたchappyの一件についてご紹介しようと思います★

あれは多分節分か何かにもらったであろう1つのピーナッツが私の部屋にありました。
形が良かったので、くびれのところに毛糸をまき、
顔を描いて大事にとっておいたのでした。
そんな事も忘れてしまった先日の夜、chappyをテーブルの上で遊ばせていると・・・
ガリガリ・・・ガリガリガリ・・・と音がします!?
パソコンの裏にいたchappyをのぞいてみると・・・あぁピーナッツ君が・・・ボリボリに!!

可愛いので諦めて撮影にてっすることにしましたカメラ**親バカface03
ホントは動画なんですが今日はその中の一コマを!!

ピーナッツ発見!

豆出た*食べる**

ん?見てたの??
  


わんにゃん編集室 at 2009年10月06日18:26Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記_vol.41

こんにちは!
本日の担当は、てんこですきらきらみずいろきらきら黄色きらきらピンク

先日、友人と散歩をしていたら、大きなゴールデンレトリバーを見かけました。
ご主人様と散歩中の、クリーム色に近い、後ろ姿美人さんですハートきらきら
「わあ、おっきいねえ、かわいいねえ」と小声で近づいてゆく私と友人。
すると突然、ワンちゃんが飼い主さんの股下をくぐりだしたのですface08
さながら、ロデオ状態。
あまりのことにびっくりしていると、飼い主さんが振り返って「こんにちは〜face02」←でも、股下にワンちゃん。
私たちも「こ、こんにちは〜face01icon10」と返したのですが・・・・・あの飼い主さんとワンちゃんにとっては普通のことだったのでしょうか・・・・。

ちなみに、そのワンちゃんは、ちょっとタレ目でつぶらな瞳の可愛い子でしたいぬ
「なぁに?」みたいな目で見られたら、しょうがないですね〜face02  


わんにゃん編集室 at 2009年10月05日15:51Comments(0)

スタッフ日記_vol.40

こんばんは。めっきり寒くなってきましたねペンギン
毛皮のある動物がうらやましいと思う今日この頃。
今日のスタッフ日記は、僭越ながらわたくしホミィが書かせて頂きます。

初めての日記で、何を書けばよいやらと戸惑っております。なにせ動物を飼った経験一度しかないので、ネタがないんですよicon10
小学生の時に飼っていた金魚で、私の愛玩歴は今のところ終わっています。

本当はモフモフした犬や猫を飼ってみたいです。が、アトピー持ちのため、フッサフサの動物を触ることができませんface10
スタッフの皆さんが飼っている動物を、いつも指をくわえて(笑)うらやまし~く眺めています。

今日はお昼休みに、yogiさんの飼っているchappyちゃんの動画を見せてもらいました。
ほぉぉぉんとうに可愛くって可愛くってキラキラ興奮してしまいました。
夢中でピーナッツをカリカリしていて、ふとカメラに気づいたときの表情! いや、仕草!?
「え? 撮ってるの・・・?」って声が(いや、実際chiiさんがアテレコしましたが/笑)聞こえてきそうなほどの、びっくりしたようなポカンとしたような目でカメラを見ていたんですよ。
かなり和みました。

生き物が家にいると、生活に潤いがうまれそうです。
そして、自然と優しい心になれるような気がします。

生き物と暮らすって、確かに大変なことが多いけれど、こういった感動をもらえるのはいいですね。
さらに人生が豊かになるように思えます。

ではでは、今日はこのへんで。
月曜日の担当は、てんこさんですface02
  


わんにゃん編集室 at 2009年10月02日18:32Comments(0)スタッフ日記

take日記

お久しぶりです。takeです。

つい先日、家の子が100日をむかえました!!
食い初めをやり少し大人になりました!!
日に日に変化していく我が子を見ていると楽しくて♪楽しくて♪楽しくて♪
声を出し笑うようになったり!私のことを目で追ってみたり!



しかし!!!何をやっても泣きやまない時は
「あ〜早く自立してくれないかな?!笑」
と思います。
そんなこんなで、私の体重もこの3ヶ月で一時的に
「49㎏」まで落ちてしまいました!!(現在は50㎏大特価です!)

皆さん、育児ノイローゼには気をつけましょう!!  


わんにゃん編集室 at 2009年10月01日11:12Comments(0)