なついてきましたよ。




平日はゲージの外に出てる時間も短いので、出てる間はこれでもかってぐらい走り回ってますが、休みの日は遊び疲れるとひざの上に来て寝てくれるようになりました。かわいいぃぃぃ〜icon06
名前を呼ぶと『呼んだ?』ってな感じで、こっち見たり、寄ってきたりします。
相変わらず、足に攻撃を仕掛けるのは直りませんが…。face07
部屋の中でのトイレも覚えてきて、9割ぐらいはちゃんとしてくれます。
夜行性のはずなのに、出して欲しくて朝の5時ぐらいからゲージの中で暴れます。





こんな風に寝てられると幸せ〜って感じですねハートきらきら
かなり癒されてます。

ちなみに、ウチの子は「シルバーミント」という毛並みらしく、靴下をはいたように見えるのが特徴だそうです。  


わんにゃん編集室 at 2009年09月30日18:20Comments(0)

ネタが。。。。

もうすぐ10月です。
早いもので、今年もあと3ヵ月ちょっと。。。
寒いと体の動きが鈍くなるmayです。
(ただ単に寒くて動きたくないだけface07なんですけどねicon11

私んちは、ブログで紹介できるようなペットを飼っていないので、
(実家では犬いますけど)
そろそろネタが切れています。
そんな話をポロリとしたら、
最近フェレットを飼い始めた某編集者に
「フェレット飼えばいいじゃぁないですか!フェレット仲間になりましょうよ!!キラキラ」と誘われました(笑)

…しかし、温度管理で夏はエアコン、冬は暖房。。。。
光熱費がぁぁぁ!
…と思うと飼えましぇ〜んface10
なついてくれる毛のあるペット欲しいんですけどね。。。

という事で、ネタ探しに近所でも散歩してみようかな…と。
最近運動不足だし。
そうそう!
近所にでっか〜〜〜い犬がいるんだよねicon12
幼稚園児ぐらいだったら、またいで乗れるぐらい!
しかも室内飼いface08らしいんです。
おじいちゃんが散歩に連れているんだけれど、
その犬とおじいちゃんの散歩後ろ姿が良いんだよねぇ。
チャンスがあれば、カメラに納めて、
このブログに載せようっかなぁ。  


わんにゃん編集室 at 2009年09月28日16:11Comments(0)

消臭対策




フェレットが我が家に来て、早3週間。
すっかり慣れて、部屋中かけずり回ってます。電池1本抜く?ってぐらい元気・元気face02
こんなすき間にどうやって?と、思うぐらい気合いと根性で進入します。face07

フェレットを迎える時に、消臭対策として「わんにゃん」でもお世話になっている、聖光建設さんに相談をしました。
木炭塗料・ヘルスコートは、消臭効果が非常に優れていて、室内の空気を浄化してくれるそうです。
「30分前までお客様がタバコを吸っていたのに、全然臭いがしないんです」と、ウチの営業マンが打ち合わせから帰ってくると良く言っています。face08
という訳で、ゲージを囲むような箱を作って頂くことになりました。
それが、来週届く予定ですicon22 楽しみ〜。

その製作過程は…こちらでご覧になれますよ。
1回目→http://marushin.seesaa.net/article/128503236.html
2回目→http://marushin.seesaa.net/article/128574784.html
3回目→http://marushin.seesaa.net/article/128642733.html

部屋に設置した様子や、消臭効果など体験リポートしますので、お楽しみに!  


わんにゃん編集室 at 2009年09月25日15:11Comments(0)

スタッフ日記_vol.39

おはようございますicon12

今日もいい秋晴れですね〜icon01
明日から連休の方も多いと思いますが皆さんはどこかお出かけするんでしょうか?
わたしは1日早くお休みをもらって、明日から連休です。5連休です!!シルバーウィークなんて名前もついてますね〜

敬老の日にかぶっていることもあり、お彼岸でもありで、本来ならお墓参りにいったり、じいちゃんばあちゃんに奉仕すべきなんでしょうが、わたしはちょっくら旅行に行ってまいります。行き先はムフフです(笑)後ほどブログで報告します。icon20

それから、朝のお掃除の時間に毎日外を散歩しているワンコがいるんですね〜いぬ
あのお尻がたまらんですね。キラキラワンコのお尻かわいいです。
そうじを手抜きにしながら、ワンコのお尻を眺めてます〜。
自分もペット飼ってブログに載せたいなぁ〜。えんぴつ

まずは犬小屋を設計せねば!!icon25
旅行から帰ってきたらやろっとface02

chii  


わんにゃん編集室 at 2009年09月18日11:38Comments(0)

アクアリウム2

新しいお魚を買いました。
お魚と言っても、食べるお魚ではありません。佃煮にしかなりません。
しかも佃煮にするには結構高いですface03

熱帯魚店でヒトメボレ。
真紅の宝石と呼ばれるスカーレットジェムです。
成長しても体長わずか3cm。
水槽内を覗くと、ジェムも小さな胸びれをパタパタ動かしてこちらをじーと見ます。
小さな魚ながらも、以外に結構行動がかわいいです。
何でもじーと見つめてからでないと行動できません。
餌をやると、例え目の前に落としてやっても他の魚に食べられてしまいます。
餌を全部にまわる様やっていると、気がつけば他の魚がブクブクに太って見苦しい事に・・・どうしましょうface07

これは単独飼育が良かったようですね。
_yoyoyo  


わんにゃん編集室 at 2009年09月17日19:00Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記_vol.38

こんにちはchiiです。

猫って3ヵ月であんなに大きくなるんですね〜face08

猫といえば、うちの裏のおばあちゃん家は、妹いわく猫字(アザ)草屋敷らしいです。icon10

その名の通り猫と草だらけのお家なんです。おばあちゃんは歳をとってるから、とてもじゃないけど、お家のまわりの草をなかなかキレイにできないんですね〜。あおむし

そして猫たちは果たして何匹いるやら…たぶん7匹はいるぞ!!

今度こそうじゃうじゃしてるところを激写してやる!!カメラキラキラキラキラ

そしてうちのまわりもウロウロ…獣道ができてますね〜ねこ

でも自分的には犬が好きなので、犬がウロウロしてくれないかな…って思ってます(笑)

犬欲しいですね〜。でも飼ってダメ宣言されているので、自分と犬が入れる大型の犬小屋でも日曜大工しようかなって考えてます(笑)
だって、飼うなら車で飼えって言うんですよ!?
あ〜あたしかわいそう…

chii  


わんにゃん編集室 at 2009年09月16日18:01Comments(0)スタッフ日記

こんなに大きくなりました




今年の6月に編集室で保護して、里親を見つけた猫ちゃんがすっかり大人になりました。
「小次吉」と命名されたそうです。この子はオスだったんだっけか。
3ヶ月でこんなに大きくなるんですね〜face08
落ち着き払っちゃって、毛並みもツヤツヤしててキレイっicon12
スタッフの間では、3匹の中でこの子が一番可愛い〜という声が多かったです。
優しい飼い主さんに巡り会えて本当に良かったですね。face01
ちなみに、拾われた時はこんな感じでしたよ。
ん〜顔が変わった?




みんな元気に暮らしてるみたいで、嬉しい限りですface02  


わんにゃん編集室 at 2009年09月15日18:53Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.37






こんにちわ。

スタッフMです。


今日、仕事で台湾へ数日行っていた同僚にこーんなおやつをいただきました♪

逆輸入のベビースターラーメンとインスタントラーメンなどなど・・・

少しだけ台湾の話を聞きましたが、台湾のかたがたはとても日本に友好的で、

あちらこちらに日本語の看板などがあるそうです。


わたしは海外といえば韓国しか行ったことがないので、機会があったら台湾にも行ってみたいなぁと思いました。


ところで日本人なら日本人のお国柄の習性というものがありますが、

動物にもあるのでしょうか?

日本人はよく言われるのが、

「神経質」「細かい作業が得意」「NOといえない」などがありますが・・・

犬や猫にもあるのでしょうか?

ありそうな気がしますよね。


どなたかそんな研究をされている方がおられましたら質問してみたいなぁと思う今日この頃でした。  


わんにゃん編集室 at 2009年09月11日15:24Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.36

こんにちは!久しぶりになりますkanaです♪
今日は、家で飼っている猫、ちょびの変な癖についてお話ししたいと思いますねこ

うちのちょびちゃん、ビニール袋が大好きなのですが!
袋の中に入るだとか、じゃれて遊ぶなどではなく…



舐めるのが大好きなんです(^_^;)
原因はまったく分かりませんが、ビニール袋があればとにかく舐めますicon10

夜、部屋を真っ暗にして私が深い眠りに入ろうとしたその瞬間…!!

ガサガサ…ガサガサガサ…ガサガサ

『何の音!??』

と思い急いで電気を付けたら、部屋の床に起きっぱなしのビニール袋を一生懸命舐めているちょびの姿ねこ
そんなことが多々起こるので、うちではビニール袋が高〜いところに置いてあります。

ちなみに、ちょびが一番好きなビニール袋は、
ファッションセンターしまむらの袋ですicon06  


わんにゃん編集室 at 2009年09月09日13:58Comments(0)スタッフ日記

スタッフ日記vol.35

人間の都合により実家に行っていたあんこが帰ってきました。

久々のしらたまあんこ対面となりましたが。
しらたま〜しらたま〜嬉しー!と寄っていくあんこに向かって、ものすごくシャーっと威嚇しているんですね、しらたまが。
どうやら実の姉妹を1ヵ月ちょっとの間に忘れてしまったらしいicon11
なんてつれないんでしょう。
ネコパンチでお返しするしらたまに、めげずに毛繕いをしにいくあんこはホントにいじらしいと言うのか、
まるで女王様と下僕(笑)・・・いえ、心に痛かったです。
どうなるかと思いましたが3日かけて元通り仲良くなりました(ホッ…)



上があんこで下がしらたまです、姉妹には見えないですね。
・・・しらたま死んでないです。

_yoyoyo  


わんにゃん編集室 at 2009年09月08日16:59Comments(0)スタッフ日記

フェレット来ました!





悩んだあげくお迎えしました。
メッチャ可愛いっす〜icon06
バスバレーの女の子です。6月生まれなので、3ヶ月ぐらいですね。
おとなしい子ですよと言われて引き取って来たのですが、もう少し落ち付けってぐらい元気です。
「クックックッ」って言いながら飛び跳ねてます。
見てると全然飽きないです。

フェレットにはかみ癖があるらしいのですが、コレが足にだけ異常反応して追っかけて来ては足にカプっface08
座ってるとズボンをほじって、足を探し出してカプっface07
どうやら、あたしの足が遊び道具に思えるらしくまとわりついて来ます。
取りあえず、かみ癖を直すべく悪戦苦闘中。

ペットいる生活はやっぱり癒されていいですね〜face01  


わんにゃん編集室 at 2009年09月07日17:48Comments(0)

スタッフ日記vol.34

最近朝晩はすっかり冷えますねicon04
本日担当のyogiです。

今日はうちのペットchappyの近況をお伝えしようかと思いますicon12
チャッピーとは私の同居キンクマハムスター(♂)です。



この写真は彼の後ろ姿ですが、これは毛布の山を一生懸命登っている様子です。
ムチムチでモクモクしていて毛布と一体化してますね・・・

なんだかうつぶせで倒れているように見えますが、
これが彼の精一杯運動している姿なのですicon16icon10

最近のお気に入りのおやつは乾燥バナナです★
野菜嫌いで好きなものだけ一生懸命食べるところは飼い主そっくりですface07
  


わんにゃん編集室 at 2009年09月04日14:30Comments(2)スタッフ日記

猫のためのDVD



「猫のためのDVD/あなたがいないときのために」は、
ピアニスト/作曲家のブラッドリー・ジョゼフと獣医さんが
猫が落ち着く映像、音を調研究し開発したDVDです。

猫がリラックスする音楽と映像が満載のはずなんですが、
なんだか猫は大喜びで少々興奮気味になっちゃうらしいですface03

だから「あなたがいないとき」に流してあげるのもよいですが、
一緒に見て猫の行動をうかがうのも楽しいかもしれませんね♪

「猫のためのDVD」を見る猫の映像がYouTubeにもアップされているので
見てみると面白いですよ♪**

愛する猫ちゃんへの贈り物にもよいかも知れませんね★