スタッフ日記Vol.110

こんにちは。mayです。
明日から4月だというのに
まだまだ寒いですねface10
厚着もせず、動けるこんな日が
スタッフ日記Vol.110
スタッフ日記Vol.110
早くきて欲しいものです。

さてさて何度かこのブログにも登場している
mayの実家で飼っているわんこ「くぅ」ですが、
実は一生つきあっていかなければならない病気があります。
「てんかん」です。
大人になってから急に発症するようになってしまいました。

「てんかん」
調べてみますと、
犬でしたら100匹に1匹ぐらいの割合で出る病気だそうで、
頭に雷が落ちたような。。。とあります。

詳しくは分からないのですが、
頭の病気(?)なんですかね。
症状としては、
あらっ?おかしいの???…というようなフラフラ歩きから始まり、
そのうちに発作(全身硬直、痙攣、口から泡を吹く、目は白目。。。。)が始まり、
1分ぐらいで治まります。

はじめは週1回程度だったのですが
日によっては1日に2〜3回起こっているようです。

そんな時に帰ると、
元気がなく、歩くのも大変そうで毛布の上に座っています。

頻繁に発作が起こる子は
回数を減らす、起こりにくくする薬が
一生欠かせません。
うちの子も毎日、夕飯の前に飲んでいます。

年齢にして大人の女性ぐらいでしょうか?
(はっきりとした年齢は知りませんface07
命に直接かかわる病気ではないようなのですが、
発作が起きると、
本当にかわいそうなぐらいです。
飼い主の私たちは体をさすってあげる事しかできないんですね。

なので、たまにしか帰れませんけど
そんな時は頭をなでなで
体をなでなでしてあげます!
スタッフ日記Vol.110

しっかしおデブちゃんですねface02



わんにゃん編集室 at 2010年03月31日14:31 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。